ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ラヴェル
ラヴェル
福岡からお気軽にアウトドアを楽しんでいます。
釣りやカヤック、キャンプやフェス仲間が出来たらと思いブログ始めてみました。
タイミングあう方いらっしゃれば是非ご一緒しましょー。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月06日

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

こんにちは。福岡は曇り気味ですねー。
皆様連休はどう過ごされましたでしょうか?
自分は本日仕事なんですが、まだまだ連休最中の方もいらっしゃるかもしれません。
この連休iphoneから更新してましたように離島へ友人と行ってきました。

話を聞くと、やはり連休中の糸島、唐津、呼子方面は人、人、人で溢れ返ってたみたいで、若干敷居はあがりますが、
のんびり離島キャンプできて楽しかったです。

ということでざーーっとw。長くなりそなので数回に分けますが、読んでいただけましたら下のランキングをポーン!!とクリックお願いしますw。


読んでいただきありがとうございました。。なかなかベスト10内直前で燻ってますガーン。ランキングクリックお願いします。シーッ只今のランキングはコチラから↓。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


今回は念願の離島キャンプだったのでまずは手始めに呼子沖で一番大きな馬渡島へと。

出発当日深夜2時くらいに寝たにもかかわらず5時起床ビックリ

そのまま呼子方面の定期船ゆうしょうまる乗り場へ。
早朝だったので特に渋滞もなく、さくっと到着(その後鬼のように渋滞だったらしいです、一安心)

呼子につくとまずは駐車場。市営駐車場に駐車。
一泊1000円。うーん。タケーな。

まあしょうがない。
名護屋には無料駐車場があるようですが、本日チャリンコとともに乗り込みますので、
チャリンコは呼子からのみと聞いていましたので、しょうがなく、駐車。

出航時間に乗り場へ向かいますが、??
場所がいまいち分かりません。
小川島行きとは書いてますが、馬渡島とはどこにも書かれてませんよ。
さらには時間迫ってるのにフェリーも停まってない。

??

ここじゃないのか。

とりあえず電話して尋ねてみると、その先の佐賀銀行前の乗り場だとビックリ

びつくり。

ここから結構距離ありますし、出航時間近づいてます。

離島ランガン用に改造したチャリンコで飛ばす飛ばす。

なんとかギリギリ間に合いました。

連休なのに乗客少ないぞ?

なんだ。

そう思いながらも離島へのワクワクが止まりませんw。

その後、経由乗り場の名護屋港につきますと。


もう、これでもかーーーっちゅうくらいの釣り人が乗ってきましたテヘッ

みんなこっちの駐車場が無料だって知ってるのね。
それはそれはみんな釣りバカ日誌の浜ちゃんやスーさんのコスプレなのか?と思えるような出で立ち乗り込んできます。
釣り初心者、ショボショボの自分は釣り客の方々の釣りトークに圧倒されながら馬渡島を目指します。

フェリー内も釣り道具だらけ。
圧巻でした。

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

そうしてますと40分間のクルージングも終了。
島へと到着しました。

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

おーーー一気にテンションあがる!!

友人は次の便で到着するのでそれまでのんびり釣りでもしながら島内を探って行こう!!

そう思いながら上陸。

すでに釣り人さんがたくさん、遠くの波止場にはテントも張ってあります。

まずはフェリー降りてすぐ目の前にあるフェリー待合所にて腰をおろして休憩。

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

こっちはランガンチャリがあるんだ。
余裕余裕。

そう思いつつ、待合所にある張り紙見ますと。

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

へーー五月からイカ釣り禁止なんだ。
そういえばエギンガーがそこまでいないなー。

今日はイカ用の荷物持って来てないのでまあ関係ないか。

狙いはヒラスにマダイを遠投竿、ルアーで釣るぞ。
それからアラカブ、メバル、アジをライトタックルで釣るぞー。

そんな感じで考えてましたら結局ウルトラライトパッキングを目標にしてたのに、
ロッドだけで4本+タモの合計5本も持って来てるしガーン
そりゃ重たいはずやね。

で、そのロッドを見てみると、

見てみる?!

見て・・・


え、


ええええええーーー


ない、ない、ない。

どこにもないぞ。

ロッドケースがどこにもない。

フェリーの中か?

いや、根本的に持って来てたのか。

いやいや、持って来てたはず。フェリーに乗る前早く着きすぎたので、小友へ行ってエギングしたもん。


そして呼子について、

車を停めて、

車からチャリンコ出して、

その他キャンプ道具を積んで、

「重いなーこの荷物」なんて思いながら、これでロッドケースまでもったら絶対スピード出せないな!!なんて車の中にある
ロッドケースを横目に出発・・・・。

ってロッド置いたまま出発しとるやないかいーーーガーン

最悪や。あー最悪や。

これはヤラかした。

しょっぱなからやっちまった。


フェリー代840円、自転車+200円。

ロッド取りに行く。+往復840円x2。
そして一日に何本かしかない船。

まだまだ出航までは時間がありすぎる。

最悪。

もうこれは戻るしかないな。

自分が悪いんだ、しょうがない。

フェリーに戻りまたフェリー内をうろちょろしてると、フェリーのスタッフの方が

「どうしたとね?」

と声をかけてくれましたので、

「いやーお恥ずかしながら・・・釣り竿忘れたんですZZZ…

「どこにね?」

「呼子に停めた車の中です」

「ありゃー竿がなかったらなんも出来んめーもん。呼子のどこに停めたとね?」

「市営駐車場です」

「あーどの車かわからんね。分かれば取って来ちゃってよかばってん」

「(そんな事申し訳なくて頼めないので)いやいや、戻ります。」

「そうね」

といった会話の途中に

(あ、そうだ、もしフェリーの方に車の鍵を預かってもらえるなら次の便で来る予定の友人に渡してもらって取って来てもらえるかも)

そう思った瞬間、ずうずうしくも

「あの、すいません、車の鍵を預かっていただけたりって出来ますか?友人に取って来てもらうので」

そういいますと

「おーよかよ。そっちのほうが、あんたのフェリー代もかからんしよかやろ。」

うーうーーなんてやさしい方なんだ。
めちゃめちゃこの船が好きになりました。
親切すぎる。

最悪だった出来事が一気に最高に変わりました。

数時間待ちぼうけなんてこの島を探索すればどうにでもなるし。チャリンコがあるんだ。こっちには。

そんなこと思いながら鍵をフェリーの方に預けます。

また待合所に戻って時刻表をみます。
今が9時。

次の便の到着が12時。

まあ3時間くらいがんばろうw。

のんびり座って休憩してますと、あまりにもドデカイバックパックを持ってる自分をみかけた島民の方々が
ガンガン話しかけてきてくれます。

一人のおっちゃんと話してると、

「どっからきんしゃったとね」

「福岡です。島の方ですか?」

「ずーーっとここばい。キャンプばすっと?何日間おっとね?」

「はい。キャンプしながら釣りして釣った魚を食料にして過ごそうと思ってます。三日間の予定です」

「そうね。それにしても、すごか荷物ばいね。福岡からわざわざ来るってことは・・・アレやね。」

「アレ?」

「そうたい、アレたい、あれ、あの・・・・相当な・・・アレたい。変わりもんたい」

ひっぱるだけひっぱって変わり者てw。まあそう見えるんでしょうかw。

ちょっと間違えば逃亡中の某容疑者のようにも思えますし。

そんな他愛もない会話をいろんな人とかわしながら友人の到着、そしてロッドケースを待ちます。

いろんな方とお話してこの島はみなさん、親切でやさしい。

凄い釣り人にやさしい方ばかり。
ちょっと感動しました。

島のことをたくさん教えてもらったり、各施設の説明もしてもらいました。
商店やらの場所も聞いたり。

ほんと、フェリーの方といい、島民の方といい、親切。

一気にこの島が好きになりましたニコニコ

とここでメールが。お、友人が鍵受け取ってくれたかな。

なんて思いつつ、メールを開くとそこには


「すいません。・・・渋滞が激しく、次の便に間に合いませんガーン

の文字か。


マジかーーーー。

次の便の到着時刻をみてみると


なんと


3時過ぎ。

おーーーー今が11時なのであと四時間かw。

ヤバシ。

あららららー元はと言えば自分がロッド忘れるのが悪いんだ。

そしてフェリー代惜しんで、フェリーの方に甘えて、自分で取りにいかなかったのが悪いんだ。

オマイガーー。


しょうがない。ここはもうね、腹を決めてチャリンコで島内探索して3時まで過ごそう。

そう決めてチャリンコを動かそうとした瞬間あることに気付きました。


え、

えええ


チャリの鍵・・・


預けてる車の鍵と一緒につけたままやんガーン


オワターーー!!初日の離島終わりましたーーーww。

朝五時に気合い入れて出発したのまーーーったく意味なし(泣。

いろんな方から

「ず−ーっとここに座っとうばって、なんしよらすとね。」

と気をかけてもらいますが

「いやー竿忘れたんで」

なんて恥ずかしくて言えませんw。

「いやね、海が好きなんでね。見てるんですよ、海を。」

なんていう言い訳もすでに3時間近くただぼーーっとしてることになりますので、言えませんね、笑。

チャリも動かず、荷物も重すぎ。猫だけがじーっとこちらを不思議そうにみてましたw。

馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1

もうこの待合室で4時前まで待とう。
心決めました。

とりあえずは腹ごしらえ。
カップ麺を作ります。

ザックの中からバーナーを取りだし、お湯を沸かします。
この島に来て初の調理がこういったしょっぱい感じになるとは想像もしてませんでしたw。

うん、うん、美味しいよ。カップヌードル、美味しいよ。こんなに美味しかったんだ、カップヌードル。
日清ありがとよ。

それにしてもまだまだ時間だけはある。

一応リールとタックルバックだけは持ってたので、リールにアオムシ付けて海にラインだけ多めに出して、野球のピッチングのように、
錘を投げ込んでみたりしましたが、釣れるわけもなくガーン

そういう時に限って

「なんば狙いようとですか?」

って話しかけてくるおっちゃんいるし・・・。


「いやー、ちょっと遊んでるだけでして」

「それどういう仕掛けね。めずらしかね」

(もうね、空気読んでくださいよ)と思いながらも

「いやいや、てきとーにやってるだけで・・・」

と言うのが精一杯でしたw。

その後なんか長めの竹に糸結びつけようと、小学校以来の釣り竿作りしてみようw。

手頃な竹を探そうと見て回りますが、なかなかいいサイズの竹、木がない。

途中、俺なにやってるんだ。と心折れました。
うーん、もう今日の釣りは諦めよう。

あとはなんだ。アイフォンの充電もなくなってきたし、一番時間を過ごせる方法。

そうだ、寝ようw。


ということで待合所で寝る事にしました。

長くなってきましたのでとりあえず序盤はこのくらいで。
果たしてどうなることやら。

ということで長々とすいません。
次回へ向けて励ましのランキングクリックお願いします!!


この記事の続きはコチラからお願いします。


プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー

4000円未満のフィッシュグリッパー。サイズはバッカニアなんかと変わらずでコスパは高いはずw。

読んでいただきありがとうございました。。なかなかベスト10内直前で燻ってますガーン。ランキングクリックお願いします。シーッ只今のランキングはコチラから↓。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

よろしければ一日一回ランキングクリックよろしくお願い致します。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
2021!ナチュブロ13年目突入w。
2021!ナチュブロ13年目突入w。

同じカテゴリー(離島)の記事画像
STC週末G島釣りキャンプ!
週末は玄界島離島キャンプから佐賀キャンプへ
自分へのクリプレ2。離島釣りキャンプ編
離島に向けてポツっと。
うみんぐ大島釣り日和
離島フィッシングキャンプのすすめ
同じカテゴリー(離島)の記事
 STC週末G島釣りキャンプ! (2013-01-14 11:02)
 週末は玄界島離島キャンプから佐賀キャンプへ (2012-05-28 16:37)
 自分へのクリプレ2。離島釣りキャンプ編 (2011-12-24 17:00)
 離島に向けてポツっと。 (2011-12-22 16:17)
 うみんぐ大島釣り日和 (2011-09-10 09:02)
 離島フィッシングキャンプのすすめ (2011-05-08 13:55)

Posted by ラヴェル at 13:18│Comments(20)離島
この記事へのコメント
す、素敵過ぎるベルパパさんwww

腹がよれまくりですよヽ(;▽;)ノ

そーすかカップヌードル美味かったですか〜ヽ(;▽;)ノ腹いて〜
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年05月06日 13:45
(≧∇≦)アハハハ
腹痛て~~~~~~~~~
久々に笑わせてもらいましたよ!
最高です!
そうとうな変わり者に見えたんですね♪
続きが早く読みたいですよ。
それまでこの記事を読み返して笑い転げてますね。
これ中洲のお姉ちゃんに話していいですか?(笑
そのお礼に手軽に行ける離島釣キャンの極意を伝授しましょうかねぇ(笑)
次号楽しみに待ってます♪
Posted by とっとっとーとっとっとー at 2011年05月06日 14:24
(ノ∇≦*)♪

やっちゃいましたね
仕事中なのに声出して笑いそうになりましたよ

親切なフェリーの船員さんですね
いまどき、無くしたりしたら大変だから「預かりましょうか」なんて言えませんよね

次号期待してます
Posted by めちくろ at 2011年05月06日 15:27
筋肉質の鰯 さん
カップヌードル美味しかったですが、少ししょっぱかったですw。
あはは。STCでも是非離島キャンプ行きましょうよー。絶対楽しいはずです。はい。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月06日 17:51
とっとっとーさん
いつも とっとっとーさんの釣りキャンの記事見て楽しそうだなーと思ってましたが、実際やってみてやはり楽しかったですw。
が、まだまだ今回荷物やらなんやらなんでも持って行ってたので、かなり次回が楽になると思いました。
中洲うらやましーーw。そして極意是非伝授してくださいw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月06日 17:52
めちくろさん
ということで、是非STCで行きましょうよー。絶対楽しいはず。
一応STCシャツ着用で行きましたが、周りも釣りチームの方ばかりで
みんな釣りTシャツでしたw。

フェリーの方みなさん本当に親切でした。
いい意味で田舎ちっくなノリで最近忘れかけてて感じがたくさんありました。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月06日 17:55
こんにちは^^

申し訳ないと思いながらもめちゃめちゃ笑いましたw
とっとっとーさんと同じく早く続きが読みたいです

遠征とか行くと肝心なものを忘れることはありますね
ロッドを丸ごと忘れたことはありませんが^^;

文面では島民の方々の優しさが伝わってきますね
リール釣りをしているときは話しかけないでほしいと思いますがw
Posted by kyon at 2011年05月06日 19:42
こんばんは

災難でしたね・・・・\(◎o◎)/!

失礼ですが・・・・でも おもろ~~~です(笑)

待ち時間 長かったでしょうね・・・・・・・(笑)

>>「それどういう仕掛けね。めずらしかね」

(もうね、空気読んでくださいよ)と思いながらも

「いやいや、てきとーにやってるだけで・・・」

爆笑!!!!!!!!!!!!!(^^♪
Posted by 釣り太陽 at 2011年05月06日 22:29
kyonさん
こんにちは、さすがに自分もロッドケース丸ごと忘れたことなかったんですが、
さすがに荷物多すぎで忘れちゃいました。
あららーって感じです。

リール釣りしてるときにさすがに話しかけられるのは勘弁だなーと思いました。
実際恥ずかしかったですw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月06日 23:46
あかんて・・あかんて・・・
もう腸ねん転やって・・・

このネタ以上のネタなんて、そうそう落ちてないね
この深夜にどんだけ、爆笑したい気持ちを抑えてると・・・

イテ~~~~、はらヨジテレルるるるるるるる

あまりに笑うのを我慢してると
アゴが痛くなるんだぜ~~知ってる・・・
一生懸命に歯を食いしばって、ワライを我慢

もうマヂダメって・・・ブフフフフフ
Posted by Dr.Toshi at 2011年05月07日 03:03
『リール釣り』という新しいジャンルが確立されましたね!!(爆笑
気さくな人が多いみたいで、良い島ですね馬渡島^^
Posted by 何かくれ。 at 2011年05月07日 10:19
Dr.Toshi さん
是非是非STCで島に行きましょう、絶対楽しいはずですよw。
とりあえず全然ロッドなくて生殺し状態で半日以上過ごしました。
目の前に釣れそうな海。
リールや道具はあるけど竿がないw。この状況はきつかったですw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月07日 10:32
何くれさん
新しいジャンル確立しちゃったんですかねw。
リールのみで釣りをするってなかなか難しかったですよ。
ジグヘッドもひとつロストしちゃいました。ってそういう問題じゃないすかねw
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月07日 10:35
大変楽しく読ませていただきました。
いやいや、続きが楽しみです。
仕事でこんなことあると、もーイラッとしますが、さすがに連休中ですね。
心に余裕があるため、おもしろおかしくなってます。
Posted by kota121110 at 2011年05月07日 11:57
釣り太陽さん
そうなんですよーそういうときに限って話しかけられるw。
ほんと空気読んで欲しかったです。
壁際に落としたらなんかあたらないかなーと思ってたんですが、難しい釣りでしたw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月07日 14:32
kota121110 さん
こんにちは。仕事でしたらほんとイラーっとしますねw。
今回三日間予定でしたので、のんびり穏やかに過ごせました。
そしてやはり島がそういうのんびりな時間で動いてるので心もゆったり出来ました。リフレッシュ出来ました。是非アジ好調なので行かれてみて下さい!!
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月07日 17:18
何ばしよっとですか?! まぁフツーあり得ん状況ですな、ここまでは。

いや申し訳ない・・・ほんとに・・・と思いつつ、久々に「ワロタ!」。

ま、他の皆さんも同様だったようで「伝説的」となること確実でありましょう。
Posted by sato223 at 2011年05月07日 19:20
sato223さん
ほんとなんばしよっとねですよねw。
自分でも忘れたのに気づいた瞬間、マジかーと思いました。
がーーっくりきましたw。

そういうときに限ってなんだか釣れそうな雰囲気に思えてしまうんですよねー。
あははは。
Posted by ベルパパベルパパ at 2011年05月07日 19:35
こんばんは~

面白すぎですよ!!!(爆)
このネタはヤバいです・・(^^)

竹探したって!(爆)

あっ・・・すみません、本人は相当まいったと思います(^_^;)

いや、こういうハプニングも旅の1要素ですよね♪
Posted by チャマチャマ at 2011年05月07日 22:51
チャマさん
コメントありがとうございます。
一日竿なし、目の前が海。
この状況は結構つらかったですw、
誰しも竹も探してみると思います(笑。
Posted by ベルパパ at 2011年05月08日 05:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬渡島キャンピン&フィッシング!!その1
    コメント(20)