ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ラヴェル
福岡からお気軽にアウトドアを楽しんでいます。
釣りやカヤック、キャンプやフェス仲間が出来たらと思いブログ始めてみました。
タイミングあう方いらっしゃれば是非ご一緒しましょー。
< 2024年04月 >
28 29 30

2015年10月05日

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

こんにちはー週末最高でした!
やっときちんとしたフェスキャンいけましたよー。楽しかったー。

是非来年も開催してもらいたいということでメモメモ。

この日はギリギリまでソロで行くのか、娘を連れて二人でいくのか、気乗りしてない奥さんも連れて三人で行くのか迷っていました。
で、午前中、ご機嫌取りまくってたら「いってもいいよ」と奥さん。

いきましょーいきましょーとばかりに姪浜へと移動します。

この日は通常チケット5000円キャンプ代込み要予約でした。

しかし、夕方仕事終わりの人のためにナイトチケット2000円キャンプ代込みというのがありまして。
そのナイトチケットを予約していたので、夕方から参加。

久々の離島(フェリーで10分程ですがw)キャンプに胸躍らせましたw。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

早速フェリーに乗り込み。
今回荷物はコストコカートに詰め込んでいきました。
カート料金は120円+。往復240円。

能古の島からきたフェリーには結構ノコジャム帰りだろうというお客さんも乗ってました。キャンプせずに帰る人達も結構いるんだなー。もったいないー。

アーティストライブは昼から夜にかけてあるんですが、
実質ナイトチケットは19時から入場オッケーなので終演の数時間しかライブは見る事できませんが、
家族で行くならキャンプ目的半分って感じなので全然問題なかったですー。

沈みゆく夕日を眺めながら初めての能古の島に思いを馳せる娘w。
能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

今回の会場はオーシャンズキッチンという渡船所から歩いて5分くらいの海辺のカフェ的なお店です。

到着するとすでにたくさんの人で盛り上がってます。

到着してすぐに今回東京からゲストライブできてたロボ宙さんに遭遇。
島について最初に出会った人が久々にお逢いしたかったロボさんだったので自分はすでに目的達成で満足ですw。

その後も超久しぶりにヒューマンビートボックスのアフラ君やスチャダラパーのアニさんなんかともお会い出来て
お話して娘とも写真とっていただいて嬉しい限りでした。

で、話を戻しまして。

入場ゲートからいい雰囲気でした。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

ステージに近いところにテントが密集していましたので、自分たちはちょっと離れた入り口付近にテントを設営してみました。

先にきていた友人はコールマンテントにタープも張ってましてさすがに荷物的に車ごと渡ってきたみたいでした。
でも車できても往復三千円ちょっとだといってました。

自分は今回手軽にツインブラザーズにハバインスタイル。
しかーし、久々に広げたツインブラザーズ。

テント裏のシームコートが加水分解でボロボロに涙。
まじかー。
さすがMSR。やってくれるなーガーン

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

ステージ近くはかなり密集してテントが張られてました。

polarのテントが数張りあって目につきました。

ということで、設営終了すると早速晩ご飯の準備。
今回は奥さんの機嫌を損なわないように、すべて自分が調理します。

使ったバーナーは久々のWL!鍋も年期入ってきて
いい雰囲気でてきましたw。
能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

ある程度自宅で準備してきてましたので、今晩のおかずはすき焼きー。ちょっと市販のタレが甘すぎたーZZZ…

自分らのテント横にはスタードームも設営されてました。
夜はキャンドルが灯されて、中でシタールとジャンベの演奏があってましたー。いい雰囲気。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

夜ご飯を済ませてライブステージへ。

ちょうどオオサカモノレールのライブが。めっちゃファンキーで最高にかっこよかったー。

うちの娘も肩車してあげて、一緒にみてたら、「フーフーフー」と雄叫びをあげてましたw。
最初泣いてるのかと思ってみてみたら、めっちゃ興奮して音にのってましたwww。

それからカフェ店内へ移動してなんと豪華なDJセット!

DJ MuroさんにDJ Noriさんが交互に回しつつ、サイドMCでロボ宙さん!

最高すぎました。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

フロアには出演してたミュージシャンの方なんかもたくさん。

隣にはアフラ君とオオサカモノレールの中田さんが一緒に話してたりとめっちゃいい雰囲気でした。

で、そろそろ妻と娘が眠くなってきたみたいなので、サイトに戻って、男だけでの飲み会。

友人のタープの中でいろんな話しながら美味しいお酒を呑みました。
焚き火は芝生だったのしませんでしたが、海辺の砂浜とかだったら出来たかもですねー。

とにかく雰囲気がよかったです。

結構呑んで12時近くになったので、テント内へ。

今回モンベルのシュラフとイスカのシュラフは娘と妻が使ってたので、自分はサマー用の薄めのシュラフw。

はい、当然寒かったです。

なので、wlにマナスル被せてヒーター代わりにテント内へ入れたところ、

妻から

「灯油くさいけん、外に出してー」

と(涙。

寒くて朝早くに目が覚めてしまったので、全く期待はしてなかったけど、一応釣り竿持ってきてたので防波堤まで散歩しながら釣りしてみました。

投げまくりましたが、全く釣れる気配もなく、あーやっぱり能古の島って釣れないんだなーと。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

能古の島で釣れるって話全然きかないですもんね。

能古の島の廻りでは太刀魚結構上がってるって話はありますが、うーん、島内からは難しいですねー。

しょんぼりサイトに帰りつき、昨日見れなかった会場内を散歩。

日の出がすばらしく奇麗でした。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

ビーチ周辺。昨日はキッズエリアもあったみたい。

さらにはシーカヤックもやってたらしい。

娘が起きてきたので記念撮影w。

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

スタードーム前で体操!

昨日描いてたライブペイントも出来上がってました!

JB!

能古の島でキャンプ。NOKO JAM2015!

その後起きてきた友人なんかと朝食をとりつつ、のんびりと撤収。

最後スタッフの方ともお話させてもらいましたが、こんな最高なイベント是非毎年やって欲しいとお願いしときましたw。
(少人数で運営されててかなり大変そうでしたが。予算的にも)

そのスタッフの方からたくさんプレゼントまでいただいて、ありがたかったです。
ほんと、雰囲気もスタッフも、アーティストも、お客さんも、能古の島も最高でした。

ふと時計をみるとちょうどフェリーの時刻。
次のフェリーは1時間後。

はい、最後はバッタバタ走って息切れしながらもなんとかフェリーに乗り込み、無事帰宅することができました。

今週末はフラワーキャンプにハマユウにとまたもやイベントだらけなんですが、
多分父娘二人キャンプになりそうなので、まだどうするか決まってません。

娘にはキャンプが楽しいことだと、アンパンマンやチョコレートを使って教え込んでるので、
キャンプにいくよーというと喜んでついてくるだろうと思いますが、父娘二人となると、自分が世話に追われてまったく楽しめなさそうなので考え中です。
うーん、どうしよう。

といった感じで今年最初のフェスキャンプはNOKOJAM2015でした!

最高でした。

来年も是非今の規模くらいで開催して欲しいです。

よろしければ一日一回ランキングクリックよろしくお願い致します。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ