ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ラヴェル
福岡からお気軽にアウトドアを楽しんでいます。
釣りやカヤック、キャンプやフェス仲間が出来たらと思いブログ始めてみました。
タイミングあう方いらっしゃれば是非ご一緒しましょー。
< 2024年04月 >
28 29 30
※カテゴリー別のRSSです

2014年01月08日

正月呼子ソロランガン12時間釣行!

週末のヤフオクスーフリマ楽しみですねw。
自分はというと明日から九重に父の還暦祝い旅行に出かけるので、時間ないないない。
毎日バッタバタバタしてます。

ということで、合間を縫って正月キャンプに続いて今回はソロ呼子ランガン編をブロぐります。
キャンプテントは張らず、車中泊の予定にしてましたが爆釣なら一睡もせず、釣り三昧ってのもいいなーなんてのんきに考えてましたが・・・。
結果辛い辛いw。

めっちゃ久々に呼子周辺めぐりましたが、やっぱソロは退屈ですねー。釣れないと暇w。

まずは夕方現地到着しまして、漁港巡り。

とある場所で尺足りずのアラカブゲットン!
ボウズじゃなくてよかったーーー。

いい感じかー。

しかしそのあとが続かない。
数時間経過したでしょうか、どっかの漁港でまたアラカブちゃん。

アジも狙ってみますが、全然だー。

両隣でイカが釣れ始めたので、終了、移動しました。

移動した漁港ではこちらが釣れました。

これなんだろ。ムツ?よくわからんかったけどまあ釣れた。

そのあと、場所をぐいーーーっと移動してとりあえず深夜のカップラ。

うちからスタンレー1.9Lに熱湯パンパンついできてたんですけど、
8時間近くたってもアッツアツのお湯でした。
再沸騰もせずにそのまま美味しいラーメン食べれました。
保温力すげ!

その後豆アジ地帯で数匹ゲットして気づけば明け方。
あーもう10時間くらいは釣りしてるなー。

しんど。

結局そのまま車の運転席で仮眠一時間取って寒くておきまして。

もしかして釣れるかもーなんて思って、ロッド振ってたらなんと、雨が降ってきてガーン

まーじいい加減にしてください。

もう少しで釣り始めて12時間経とうというところで、雨。

終わった。

釣果も終わった。

もう俺ケール!!

とばかりに場所移動して、

いわいる釣りキャンパーの聖地w?

いや、自分らには想い出の小友漁港へトイレ兼ねて寄りましたところ、

まさかーーーーの

魚の養殖場が絶賛建設中!!

あーーーキャンプ出来るスペースまったくありません。

パチンコ屋が建設されてるかのごとく、ドデカイ要塞のような鉄筋が無数に立ち並んでおりました。

終わった。

想い出の地が、こうなっちゃうのね。

残念無念としかいいようがない。

佐賀でのキャンプの想い出といえば

浜玉の三本松キャンプ場とこの小友漁港だったのに。

今ではその両方共が、キャンプ禁止になっちゃってる。

ともに格安料金で釣りにも最高、立地も最高な場所だったのに。

悲しすぎますよ、佐賀。

来るときに福岡ではなかなか見ない50台くらいの暴走族の走り始めに遭遇したけど、
そんなんも関係あるのでしょうか?

好きなキャンプ場がなくなっていくのはほんと悲しいです。

まあ、仕方ない。

福岡でいえば若杉がキャンプ中止になるようなもんなのか。

あー正月から釣果よりも小友漁港のほうが残念でしかたありませんでした。

うううう。

まあお持ちかえったお魚は煮付けとから揚げで美味しくいただきましたが、それにしても残念だー。

ちなみに呼子周辺イカはかなり釣れ始めてました。

それ以上にメジャーな釣り場は釣り人多過ぎでしたけどーZZZ…

結果このくらいの釣果ならわざわざ呼子行かずに糸島でもよかったかもー。

今年は絶賛ソロ離島キャンプ行ってくれる方ぼしうちう。
鰯さん、めちさん、離島始めはいついきましょーかーw?

Posted by ラヴェル at 12:03Comments(9)呼子周辺釣りキャンプ

2013年01月06日

今年初釣り!初ランガン!初キャンプ!

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

今年は年末インフルってしまって、年があけてもなかなか咳が残ってしまいまして。
寝正月かなーなんて思ってたんですが。
やはりいてもたってもいられなく今年初キャンプへ
初キャンプはソロで出撃。

買い物してたらすでに日は落ちてしまってまして。

最初は漁港で初釣り兼ねて釣りソロキャンでもーと思ってたんですが。

だーーーーれーーーもいない深夜の漁港。

怖過ぎ。

もちろん風強過ぎ。

正月からキャンプしてる人なんて皆無w。

さすがに寂し過ぎということで場所をがらっと変更して、誰かいそうなキャンプ場へ。ガーン

高速乗って、誰かいるであろうキャンプ場へ到着したのが、九時前。

なんとか到着して唖然。

ここも誰もいない・・・・。

Posted by ラヴェル at 14:08Comments(14)呼子周辺釣りキャンプ

2011年11月14日

2011週末呼子釣りキャンプオフ!

おはようございます。今週もまた始まりました。
ホークス2連敗にがっくしきつつ、また福岡戻ってくる可能性が出て来たので、6.7戦のチケット購入してる人たちのことを思ってくれてるんだwと思ういつつ明日からの試合を見守りたいと思います。

で、週末ですが、これまた雨のようですねー。うーん、厳しいですね。
金、土、日、すべて雨の予報・・・これはガーン

まあどうなることやら、週末を待ちましょう。

ということで先週末は呼子へ釣りキャンプへ行きました。
当初離島キャンプにしようと思ってましたが、とりあえずどなたでも参加出来るように離島に渡らず、近場の呼子周辺で遊んできました。

Posted by ラヴェル at 11:04Comments(11)呼子周辺釣りキャンプ

2010年12月06日

週末加部島釣りソロキャンプ!!

ゲホゲホでこんばんは。
昼間島ソロ釣りキャンから帰宅しました。
とりあえずは
途中ご報告したようにまさかのソロキャン(車中泊ですが)
となってしまいまして、
土曜の昼から日曜の昼まで一人で釣りしてましたw。

まずは結果報告から。

本文に行く前に本日もお越しありがとうございます。ニコニコ
週末キャンプでブログかけず。案の定ランキングが下がりーでした1日1クリック是非下のバナークリックご協力お願いします。

ランキングクリックに御協力お願いします。ランキングアップがブログ書く励みとなりますシーッ読んでいただいた最後にクリックでも問題ありませんのでお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

Posted by ラヴェル at 00:55Comments(28)呼子周辺釣りキャンプ

2010年10月12日

連休外遊び(呼子簡潔編)

本日からまた一週間。
頑張って行きましょう。
連休は外遊び。
サーフィンの影響か今日になって体がこわってる・・・。
しかも二日後に痛みがきた。
もうオサン満開ですガーン

続きに行く前にさくっとクリックお願いします。

ランキングポチに御協力よろしくお願いします。ランキングアップがブログ書く励みとなりますシーッ只今のランキングはコチラから↓。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

Posted by ラヴェル at 09:55Comments(15)呼子周辺釣りキャンプ

2010年05月04日

GW鷹島アウトド日記 その3最終

こちらはGW鷹島アウトド日記その2の続きとなります。
読んでらっしゃらない方は先に読んでいただいた方が流れが分かるかと思います。

そしてその3で終了ですので、応援クリックして頂ける方はポチっとお願いいたします。

<続き>

昨日は飲み過ぎたなー。
なんて思いながらテント内で目覚める。
時計を見ると朝の5時。

ううう。習慣って怖い。ついつい早く目が覚めてしまいます。

せっかくなので、そのまま目覚めて、まだ静まり返ったキャンプサイトを後に一人こっそり漁港へ。
もちろん釣りですね。

本日の漁港はサイトからわりかし近くのこちら。
阿翁浦漁港。
目印はこの風車。

みなさん朝から駐車しまくっておりますねー。好きですねーって自分もかw。

人気ある防波堤なんでしょうか。

防波堤にたどり着くと、こんな早い時間にも関わらず、
結構な人。

そのほとんどがエギンガーー。
みんな一心不乱にヒュッヒュとロッドをしならせております。

所々に墨跡も。

ここってイカ釣りのメッカなんでしょうか?

今回自分はアジを餌で釣ろうと思ってたんですが、アジをエサで釣ってる
人は若干一名だけw。それ以外はみーーーんなエギング。

時代はエギングなんでしょうか。
自分もエギング挑戦しようかな。
でも、しかし。
誰かに教えてもらわなければ。
なんかさすがに初心者でわけもわからずエギングはちょっと気が引けますねー。

といったことはさておき、防波堤先端あたりで遠投サビキ開始。
最初タナが分からず投げて投げて投げまくってますが、アタリなし。

しかしお隣さんは結構コンスタントに釣ってらっしゃいます。

ここは意を決して

「すいません、タナってどのくらいにしてらっしゃいますか?」

と訪ねてみたところ。

「竿二本分ちょいくらいにしとかないと食わないよ。」

と教えていただく。
へーーそんなに深いんだ。

と教えていただいた通りに自分もそのくらいにあわせてみると。

ほどなくして、ウキがピュッっと沈んだーーー!!

あわせると結構いい形のアジが。

その後もボチボーチ釣れる感じで。

釣れた数は少なかったものの明るくなってきたので、キャンプサイトへ戻って朝食の準備。

またまた炭を起こして。先ほど釣ったアジも捌いて焼き魚用に。

昨日のアサリとエビにてスープに。これがダシがでて本当に美味しかった。

さらには昨日の残りの肉やウインナー、先ほど釣ってきたアジを炭火焼。朝からちょっとハードですね。うう。

やはり釣りたての魚は新鮮でうまいですねー。
朝から炭で焼き魚食べれる幸せ。

うーん、アウトドアってなんて素晴らしいのでしょうかw。

みんなにもアジがおいしいって言ってもらえて冥利に尽きますね。

そのあとのんびり過ごして、昼くらいに撤収、
本日は天気がいいですねー。気持ちがいい。

鷹島でご飯でも食べようかということで、先ほどの漁港近くにありますコチラのお店へ。海上屋台三軒屋。

お店が海に浮いとりますw。

名前の通り海上屋台といった感じでしょうか。
このスロープを渡ってお店へと。

メニューはこんな感じ。

迷うことなく刺身定食を注文。

しかしGWで繁盛しすぎなのか、なんなのか。

注文したものがなかなか出てきません(泣。
まあGWで大忙しだったんだろーと我慢して待つ待つw。
せっかく海の上なんだから、待ってる間に自由に釣りができるようにしとけばいいのにな
なんて思いながら、おなかが凄いすいていたのですが、がんばって待ちましたw。

で、なんだかんだでやっと運ばれてきました。本日の刺身定食はコチラ。

おー魚が新鮮そうだ。

マジおいしそうだ。

しかし、ここでもしかしw。

忙しくて、食材なくなっちゃったのか、友人みんなも同じ刺身定食頼んだのですが、
内容が三人バラバラ(笑。
刺身だけは同じなのですが、一人はサラダだったり、モズク?だったり、魚のヅケが一人だけついてたり(笑。
てんで、バラバラ。
ちょっと笑撃でしたが、個人でされてる店のようでここもぐっと我慢w。
まあまあGWで忙しかったんでしょうから大目に見ましょうx2。

刺身はさすがに新鮮で美味しかったです。
しかしヤーケーの記事でもmasamさんのコメントにあったとうり、言っちゃえば観光客相手の商売になっちゃってしまった感じなんでしょうか。

おかわりのご飯頼んだらレンジでチンされてたみたいで、所々冷たかったり(泣。
おかわり無料だったら別に不満もないんですが、別料金取られてましたので、うーんガーン
支払いは自分がトイレいってる間に友人が支払ってくれてたんですが、もし僕が支払ってたら絶対一言言ってましたねーあれはさすがに。

となんだか色々言っちゃいましたが、まあ1年で一番忙しいGWだったと思うので、ここもまあ大目に見ることにしますx3(笑。

そしてお店を後にして、結局鷹島を出ました。

本日もアクティブに満喫したぞーーー。

時計をみるとすでに夕方すぎ。

唐津方面を抜けて福岡方面へと続き道はというと。
GW定番の

大渋滞

有田陶器市の帰りなのかなんなのか。
とりあえず渋滞を抜けて本当に楽しかったけど疲れたなーとw。
これは帰って風呂入って即寝コースだなーと思っいながらラジオから流れてくる忌野清志郎。

そうだ、今日は命日だったんだー。

なんてふと気づくと。

あれ?

いつのまにやら

ついたのは

糸島の

漁港!!

おーいったいなんなんだw。

なぜここにいるんだ、俺。全く意識ありませんでしたw。
そして意識なく、アミエビが途中の釣具屋で補充されとりました。あはは。

そしてそのままそんなに釣れもしないのに
夜釣りスタート。

あーこの義務感みたいなのってなんなんだ。
誰も求めちゃいないのにw。

ケミホタルの明かりをみながら人が一人、一人帰っていくのを横目に
俺はGWになにをやってるんだと思いました笑。

GW後半も張り切って外遊びしましょう!

とにかく日焼けが凄い。日焼け止めは塗って外出しましょう!!

長い鷹島シリーズ読んでいただいてありがとうございました!!最後にクリックし忘れの方いらっしゃいましたら、応援バナークリックに御協力お願いいたします。
↓の画像をクリックお願いしますー。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

Posted by ラヴェル at 00:00Comments(6)呼子周辺釣りキャンプ

2010年02月26日

週末は

おはようございます。朝の五時前ですが、
目が覚めましたので、サクっと。

本日の仕事終えれば週末。
あいにくのお天気ですが、せっかくですので車中泊&釣りなんかできれば最高ですが天気が心配ですね。
日曜はまあ天気よくなるみたいでして。
昨日今日の強風だと絶対海に落ちますw。

で、話変わって、地元の早良区周辺が全く釣れないので、最近は平日でも糸島半島に行く機会が多いのですが、
例えば糸島過ぎての唐津呼子辺りの釣果ってどんなものなんでしょうか。
呼子、唐津、加部島周辺の漁港をホームにしてらっしゃる方のブログなんてあるのかなーと
思って探してましたところ、これ、なかなか見つけきらず。
少ないんでしょうか。もしくは探しきれてないのでしょうか。

昨年加部島で一日中釣りをした時は結構色々な種類の魚が釣れました。
自分は今まで特に狙う魚なんかいなくて、初心者にありがちな釣れたらなんでも嬉しい感じでしたので、
これまで釣ったことのなかった魚が釣れるだけで楽しかったのですが。外道なんていう言葉も知らずでしたし。

加部島って前回行ったときどこで釣ったらいいのかわからず、第一漁港とかいうところで釣ってたのですが、
なんかみなさん赤灯台?とかいうところがいいとおっしゃってまして。
しかしその辺りの情報が全くなく、これは行くしかないのかなw。

釣りが趣味な方って絶対的距離感が麻痺してますよねw。
釣りと車が趣味な方なんかだと全然問題ないかもですが。
自分でいう、早良区から天神?くらいの感覚で県外に普通に出られてて凄いとしかいいようがありません。

写真も趣味としてるわたくしは呼子加部島は魚釣れなくても景色眺めるだけでも、大好きです。

もうざわわ的雰囲気だったり。

空は素晴らしくブルーですし。

海と空と芝のバランス最高ですね。

絶景も拝めますし。

といった感じでとりあえず今週末はどこかで車中泊できれば最高です!!
まだまだキャンプテントだしてきて、がっつりキャンプは初心者キャンパーには敷居が高い。というか
周りでまだまだ寒いこの時期に参加するような友人もいないのですがw。

※ちなみにそれこそ全く関係ありませんが、よくみなさまが魔界っておっしゃってるのって釣具屋さんでしょうかw。
いろいろ考えましたがよくわからずフィッシングワルドのことかな?なんて勝手に思ったり。
釣りスラングって色々あって難しいですねw−。

下のバナーをポチっていただけるとこのブログの順位があがって僕もみなさんも幸せになれる気がします!!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

Posted by ラヴェル at 05:01Comments(14)呼子周辺釣りキャンプ