ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ラヴェル
ラヴェル
福岡からお気軽にアウトドアを楽しんでいます。
釣りやカヤック、キャンプやフェス仲間が出来たらと思いブログ始めてみました。
タイミングあう方いらっしゃれば是非ご一緒しましょー。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月09日

物欲カメラ考察

おはようございます。今週はずっと物欲の嵐です。
アウトドア用品でも釣り道具でもございませんで、
物欲の矛先は

デジタルカメラ

です。

今デジタル一眼レフがうちには2台ありまして(キャノンとオリンパス)、そしてコンデジは一般的にトイデジカメと言われてますvivicam5050があります。あとは諸々フィルムカメラやらトイカメラやら。
デジ一キャノンをメインで使用しているのですが、さすがに釣りには持って行けず、この際キャノンを売っぺらって新しいカメラが買えないかなと考えています。
で、せっかくの機会ですので、その他カメラ関係のレンズやら諸々もうっぴゃらってスッキリ整理させようかなと思いまして。

で、このカメラ物欲タイミングで発売予定されてる良さげなカメラがコチラ。

まずはリコーのcx3。
物欲カメラ考察

こちらはコンデジになるのですが、リコーのコンデジはプロにも定評のあるカメラ作りをしていまして、僕も昔からリコーファンです。
うちにはリコーカプリオもあるのですが、もう相当むかしのもので、シャッター押してからメモリーに書き込むまでの速度が今となっては恐ろしく遅い。

その点最近のcxシリーズなんかはズームも充分だし、画質も素晴らしいようで。
しかしデジ一眼のようなボケ味なんかはなかなか出すのは難しそうで。

そう思ってたところに以前から気になってはいたのですが、値段の高さから手が出なかったのはオリンパスのマイクロ一眼レフカメラpen-eシリーズ。
パナにもマイクロ一眼シリーズありますが、外観的にはダントツでオリです。
しかし、値段がーー10万近いし。
とか思ってたら来月penシリーズの廉価版 pen-el1が発売予定。

物欲カメラ考察

いろいろ調べてたらもう頭いっぱいになってきてなにがいんやら状態で(笑。

とりあえず資金調達とカメラ関係すっきりの為にオクか友人にうっぴゃらうとすると。
オークションで実際売れてる額から安めに売ってもいい額で見積もってみると

キャノン一眼レフEOSKISSデジx 標準レンズ:20000円
シグマ18-200レンズ:22000円
キャノン単焦点レンズ:5000円
ビビカム5050+マクロレンズ&魚眼レンズ&スーパー魚眼レンズ:8000円

あとは趣味でやってたフィルム現像の道具もすべて売り払って
10000円〜15000円?

そんな感じで全てすっきりさせるとE-PL1にもなんとか手が届く感じとなります。

あーしかし調べれば調べる程PEN-EL1買うならパナシリーズのパンケーキレンズ付きも興味あるし。
難しいですー。
とりあえず気持ちの整理も兼ねて売り払うのが先決なんでしょうかW。

今釣り行ってもほとんどが

Iphoneとヘッドライトを照明がわりにして撮影(笑。


せっかくブログ始めたのでやはりいい写真でとは思うんですが、たくさんの釣り道具に+で一眼レフ持ってくのは厳しいですからねー。

アウトドア/釣りに特化した防水や防塵カメラなんかも考えたんですが、いまいちピンとくるものがなくて。
難しいですねー。


↓みなさまどんなカメラ使ってらっしゃいますか?デジカメ欲しくなってきたーという方是非下のバナークリックの御協力よろしくお願いします。今後もがんばって情報仕入れてきますー
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








  • LINEで送る

よろしければ一日一回ランキングクリックよろしくお願い致します。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
2021!ナチュブロ13年目突入w。
2021!ナチュブロ13年目突入w。

同じカテゴリー(写真/カメラ)の記事画像
悩むのが楽しい時
同じカテゴリー(写真/カメラ)の記事
 悩むのが楽しい時 (2010-02-10 17:58)

この記事へのコメント
カメラですか。

最近思うのは釣り好きな人はカメラも好きって人が多いように感じます。

何かしら共通点があるんですかね~?


ちなみに私が持ってるのはFujiのFinePix F30です。

なんの変哲もない普通のデジカメです(笑)

落としそうなんで釣りには持っていきません。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年02月09日 09:55
筋肉質の鰯さん
おはようございます、コメントありがとうございます。

僕も釣り好きはカメラ好き多いと思います。

釣り、アウトドア、ブログ、カメラ、パソコン、と延々物欲ループとなってるみなさんが多いような気がしますw。

僕も初代ファインピクス持ってました。あれは相当名機だと今でも思っております。今では母が使っていますが。

ブログ見歩いてたらやはり釣った魚の写真が素晴らしいブログは見ちゃうんですよね−。

どうしましょw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年02月09日 09:59
お久しぶりです^^
私は、最初から”被害額を想像して”
携帯やデジカメは、防水や防塵を使用してます
普段ウェーディングするというのも理由なんですが、
突然の雨なども気にせず、釣りができるので気楽ですよ
iPhoneいいですね~、私はF-01A用のiPhone風着せ替えを愛用してます(笑)
糸島のアジまだまだ安定しませんが、群れに遭遇したら爆釣してますよ!
Posted by ○泊付近で釣りしてる人 at 2010年02月09日 11:29
○泊付近で釣りしてる人さん
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
おっしゃるように防水や防塵も魅力ありますよねー。
アウトドアや釣りの場面だとやはり急な雨も考えられますし。
しかしその分そういったカメラは若干ゴツいものが多そうで。

ウェーディングされるなら防水や防塵は必須ですね。
もう少し考えてみたいと思います。
防水ももっと調べてみようかなー。

糸島でアジの群れに出会いたいですw。
最近はどなたも、釣れない話ばかりでして。
今週の祭日あたりいってみようかなーと思っております。

情報ありがとうございました。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年02月09日 11:39
こんにちは

penシリーズ知りませんでした
小さな一眼良いですね~
欲しくなってしまいます
私もEOS Kiss DNですが、重くてなかなか出番が無いんですよね
特に釣りに一眼なんて、一度だけ磯に持って行きましたが撮影どころでは無かったです
ちなみに、釣り用は画質は諦めてオリンパスのμTOUGH-8000を使ってます
防水なのでウェーディング中に水中写真をパチリなんて事も出来て面白いですよ
Posted by めちくろめちくろ at 2010年02月09日 12:19
めちくろさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
小さなデジイチだと持ち歩くかなーと思ったりしてます。
しかしやはりみなさん防水デジカメ使ってらっしゃるんですねー。
ブログなんかにアップしたいのでいい写真とれたらと思ってたんですが、画質より防水調べてみようかなーと思ってます。
オリおμTOUGHもヨサゲですね。
あーー悩みますw。

かといって写真取れるほどの魚まだ釣ったことないんですがw。
先にそちらですかね。
本日は意外にも天気がよくなったみたいなので、夜釣りいけたらいってみようかと思ってます。
Posted by ベルパパ at 2010年02月09日 12:31
今回はアジングタックル優先で1万ほどのデジカメにしたんですが、まぁ値段相当と言えば値段相当ですが、数年前に5万弱で買ったキャノンのパワーショットA40・・・・これより遥かに良いですw

イチイチ手を止めて真夜中に小魚を写す怪しいおさーんって思われるのが嫌で人が少ない時しか写真撮れてませんw
Posted by masam at 2010年02月09日 15:04
masamさん
コメントありがとうございます。
デジカメって半年周期で新製品が出るのでほんと数年前のモノが全然時代遅れのスペックになってること多々ありますよね。

自分も欲しい時が買い時っての分かってるんですが、なかなか踏ん切りがつかず、優柔不断してます笑。

自分も写真撮ってもおかしくないくらいの魚釣り上げたいものです。
とりあえず本日風もないみたいなので、どこかしら出撃したいと思います。
今日は保険の餌釣りやめてアジングメバリング一本でいこうと思いますw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年02月09日 15:17
一眼レフが2つ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すごいですね!!

写真には興味があるんで いろんな写真載せてください(^_^)/~
Posted by 釣り太陽 at 2010年02月09日 22:13
ベルパパさん、はじめまして!

○○○○から、きました。

僕もダックフンドを飼ってます。

釣りもブログも初心者ですけど

よおしくお願いします。
Posted by 竹下駅前くん竹下駅前くん at 2010年02月09日 22:45
釣り太陽 さん。
コメントありがとうございます。
自分も写真に大変興味あるので、今後もいい写真のっけていければと思っています。
写真楽しいですし、奥が深いですよねー。
Posted by ベルパパ at 2010年02月09日 23:06
竹下駅前くん(さん?)
コメントありがとうございます。
ダックス飼ってるんですねー。そして釣りもブログも初心者は自分も同じですので、今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ベルパパ at 2010年02月10日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲カメラ考察
    コメント(12)