ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ラヴェル
ラヴェル
福岡からお気軽にアウトドアを楽しんでいます。
釣りやカヤック、キャンプやフェス仲間が出来たらと思いブログ始めてみました。
タイミングあう方いらっしゃれば是非ご一緒しましょー。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月06日

卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!

サビサビで糸鋸リョービ TF-45購入しましたよ。

卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!

磨いて磨いて、なんとか綺麗になりました!

卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!


会社の仕事場にも糸鋸あるんだけど、やはり自分の工房にも欲しかったので中古で購入しました。
かなり古い機種ですが、まだまだメンテナンスしながら使いこなしていきたいです。

刃がピンエンド方式なもんで若干の不安もありますが、鋸刃を純正でない、藤原さんの曲線用と直線用の刃を購入。
10本それぞれ598円。
純正は5本で700円くらいだったかなー。

卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!

おおよそピンエンド間が123mmくらいのものだと使えるようですが、メーカーにお尋ねしたところやはり純正を使ってほしそうでした。
まあ試し切りしてみたらかなりいい感じだったのでよしといますw。貧乏なのでしょんないね。

一応普通の刃を取り付けるオプションもついてるんですが、刃の装着がかなりめんどくさそうなので、使わないだろうなー。

卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!

さらにいってしまえば、糸ノコ自体頻繁に使うことがないような・・・w。

とりあえず木工始める方は少々お高くても、いいスライド丸のこ購入したほうが幸せになれる気がします。お金と場所があるならいいテーブルソーとか。
自分のはとりあえず安い中ではまずまず使えると評判のスライド丸のこでしたが、今思うとレーザーポイントやブレーキシステム搭載のものにしとけばよかったなーなんてガーン

で、私ごとですが、昨日リサシょで見つけたコールマンのロールテーボー千円を悩みに悩んでやめたのですが、やはり欲しくなって、本日お店にいったところ、まさかのセール期間に入ってて、もちろん普通に売れててチーン状態でした。
やはりリサショで千円以下で悩んだら買っとけですねZZZ…

あーあー。

以上ですw。

確定申告追い込みです。

すぐに四月が来そう。
新たな生活がスタートしそうな予感です。
頑張っていくぞー。

今月中一回はキャンプ行きたい。でっす。
その際はみなさまお声かけさせてくださいね。






  • LINEで送る

よろしければ一日一回ランキングクリックよろしくお願い致します。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
2021!ナチュブロ13年目突入w。
2021!ナチュブロ13年目突入w。

同じカテゴリー(日々日常)の記事画像
2021!ナチュブロ13年目突入w。
ナチュブロ11年目突入。
延岡は須美江家族旅行村にてキャンプ!
GW宮崎帰省で毎晩晩酌!
GW井無田高原つるばみキャンプ場!
8月もろもろ。
同じカテゴリー(日々日常)の記事
 2021!ナチュブロ13年目突入w。 (2021-01-06 16:44)
 ナチュブロ11年目突入。 (2020-01-21 17:57)
 延岡は須美江家族旅行村にてキャンプ! (2019-05-10 16:52)
 GW宮崎帰省で毎晩晩酌! (2019-05-10 15:53)
 GW井無田高原つるばみキャンプ場! (2019-05-10 15:31)
 8月もろもろ。 (2017-08-28 15:49)

この記事へのコメント
こんばんは。
糸鋸の購入おめでとうございます!
また木工作品のハバが広がることでしょう^^
僕も丸鋸とスライド丸鋸くらいは最低欲しいな〜なんて考えてます。
あとコンプレッサーもw
Posted by mewocmewoc at 2014年03月06日 23:40
明日から2泊で野母崎いくよー

レッツ フィッシングー かもーん!
Posted by おかもとおかもと at 2014年03月07日 00:30
mewokさん
こんにちは、木工作品の幅が広まるといいんですけど、最近かなりの流れ作業的な感じになっちゃってますw。
まだまだ道具買う喜びがたくさん残ってて羨ましいですよー笑。
自分は集塵機を購入して、とりあえず体に害のない環境で作業しないとと思ってますが、そうなると音がうるさくてご近所に迷惑だしなーという問題との狭間です涙。
Posted by ベルパパベルパパ at 2014年03月10日 17:43
おかもとさん
ブログみましたーめちゃ行きたい場所ですねー。
実は今月は身内に不幸がありまして、どこにも外出できてないんですよー。
四月からはがっちり参加したいので、また情報おねがいしまっす!
Posted by ベルパパベルパパ at 2014年03月10日 17:44
はじめまして、こんにちは。
北九州市に住むhenryというものです。
中古のTF-45を検索していたらこちらのブログを見つけたので、コメントをさせていただきました。
TF-45クラスはだいたい8,000円前後くらいかなと思っていますが、どれくらいの価格でご購入されたかお聞きしたくてコメントしました。
予算の都合上中古の日本製が良いのではと探していました。(なるべく安価で)

もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。
Posted by henry at 2014年08月10日 14:23
henryさん 
はじめまして。
なかなかこの種類の情報ってのってませんよね。
自分もオクで購入したんですが、かなり迷いました。
はっきりとした金額は覚えてなかったんですが、多分自分が買おうと思う金額だったと思うので、送料込みでも5000円前後だったと思いますよー。
ただブロワはあまり機能しません。
あとやはりなかなか糸鋸難しいのでそんなに使ってまえん涙。
Posted by ラヴェルラヴェル at 2014年08月26日 08:08
こんにちは。ラヴェルさん。

ありがとうございます。
先日、初めてのネットオークションで予算の範囲内でTF-45を落札出来てさっそく使っています。
実は、前までTF-45のほぼコピーであるSS-500という多分中国製を15年ほど使っていましたが、歯がぶれたり駆動系の部品が摩耗したり、それなりにだましだまし使っていたのですがもう限界が来たので変えたというわけです。
落札品もまあそれなりに古かったり、本体のみでなにもありませんでしたが、いやいや動きが全く違うのにはさすが日本製!歯もぶれずに良く切れます。
形がほぼ同じ、いや全く同じなので不自由なく使えます。(寸分の違いが無いくらい同じなんです!)ただ作りが雑なところが多く、購入時もそれなりの金額だったので15年間よく働いてくれたと思います。(部品取りに使えるかも)
重宝しているのはまえの機械に付属していたフットスウィッチで、足で踏めば動くようにしています。

ラヴェルさんのおかげで(ブログを拝見したことで)良かったです。
本当にありがとうございました。
画像が送れれば、2台並べて写したものがあります。これでいいんかなと思うくらい同じなんです。
Posted by henry at 2014年09月02日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卓上糸鋸盤 リョービ TF-45購入!
    コメント(7)